トンボ


去年買っておいたトンボと融雪剤をやっと使う事が出来ました。 昨日までは、今年は雪はないかなと


思うほどのいい天気。 それが1日でこれほど変わってしまうとは。 融雪剤は、それほど利きません。


雪が多いからいくらまいても溶ける前に、また積もるので使う意味がないほどの雪です。


トンボは快調。 それと車はFORDのエクスプローラ。 日頃はガソリン垂れ流しのような贅沢というか


効率的でない車。 でも雪の日は安心。 タイヤは変えずノーマル。 でも車体が重いのと四輪駆動


なので雪道にスパイクを履いた感じで走れます。寒冷地には適しているようです。猪苗代スキー場にも


タイヤはそのままにして何度も行ってました。 猪苗代に比べるとアップダウンがある横浜とはいえども


全く問題なし。 待ってましたというほど安心。でもエクスプローラで良かったと思うのは、ほぼこの雪の


日だけ。 年に1回か2回。 あとはリッター4.5㎞しかはしらないただのお金のかかる車。


今日は、そんな大雪の中をエクスプローラで稽古へ。 

DSC_2337-1DSC_2336-1DSC_2342-1DSC_2354

風雪警報が出てる中、年中さんは平安その1の型、大人の方はみぞおちへの脇を締めた下突き


からの膝蹴りの反復。その後は2分間のスパーリング。2分は意外と長いものです。 今日はそんな


寒さの中の稽古でした。 トンボをかけるのもいい汗、いい稽古。 明日もアルミ製のトンボがフル回転。


あっという間に身体から湯気が立つほど。 インフルエンザに大雪。 ただ今、冬真っ盛り。 


そんな日なので「無理な外出を控えるように」とテレビやラジオから注意を促す声が。


でもね、そんな冬の日を私は、待っていたんです。大雪にはトンボとエクスプローラが似合う。


そんなアメ車が大好きです。 超ド級スーパースポーツカーのトァタラもアメ車なんです。

sc1


コメントをどうぞ