土砂降りの雨


今年の夏は暑いというのはバイクに乗っていても分かる。 生温かいっていう感じではなくなって


アスファルトの照り返しが熱風になって顔に押し寄せてくる。 冬の凍える寒さを足して2で割って


欲しいくらいだった。 そんな日の夕方、すすき野で型稽古。 これは自主トレのつもりで体育館


を押さえていたのです。 審査前で型を仕上げたいという人が誰かくれば、それは指導の時間に。


そう思いながら体育館に行くと上海でゴンファン師範の道場に通っていたSさん。では今日は


Sさんと二人で型を仕上げますかと思いきや、三々五々子供たちが集まって終いに10人くらい。

DSC_0642DSC_0644

さあ、型をやろう、そう言って30分。 あたりの空が暗く、遠くでゴロゴロ雷が。 


子供たちは大変。 そんな中でも型稽古を続けていました。体育館は安全な場所だから。

DSC_0648DSC_0650

その合間に年中さんのH君が太極そのⅠをやろうとしても、そこは年中さん。お母さんが傍に


居ないと出来ないのです。お母さん、2度ほど一緒にやってるうちに太極そのⅠをマスターされて


しまいました。 子供は雷ではしゃぎ出し、走り回ってましたが、お母さんはいつも観ておられるから


型の流れを覚えておられる。 なんと素晴らしいって、そんなに関心し出してると土砂降りの雨に


なってました。あたりは真っ暗に。 そして2分ほどの停電も。 夏の体育館で停電です。


耳を押さえて怖がっている子供や、はしゃぐ子供やら。 夏のいい経験でした。


この土砂降りで私のバイクのヘルメットには、ほんの15分ほどであふれるほどの雨が溜まって


しました。 ヘルメットをひっかけていた紐が切れそうな重さ。 これってスイカみたい。


まあ、いいや。夏だから。夏休みだから。 熱風のバイクも、土砂降りのバイクも。みんないい。


びしょぬれのヘルメットをかぶって雨の中のバイク。 これもなかなかオツなものでした。 


さあ、今日も想定外のことがありますように。


コメントをどうぞ